株式会社草野工務店

スタッフブログ

Awa Glassのご紹介

2018.02.13

『砂時計ではなく「泡時計」です。
泡が落ちていくのではなく、泡がポコッポコッと「上がって」いきます。
間は数秒だったり、数分間続いたり、小さな泡や、大きな泡とさまざま。
砂時計よりもずっと曖昧な「ひととき」を楽しむための新しい道具です。』

 

こんにちは。くさの工務店の岡田です。

毎日寒い日が続いておりますね。
街行く方々を見ても、まだまだ朝晩はマフラー、手袋が
手放せないようです。

 

くさの工務店ではお家づくりのお話をする際、
お客様にリラックスしてご要望を出していただくために
店内に色々なしかけを用意しています。

デザイナー寺山紀彦氏が制作した「Awa Glass」もその一つ。

それにしてもどうしてこのような時計を作ろうと思ったのか?
と訊かれた寺山氏の連想ゲームのような答え。

まず最初は、掛け時計の制作を目指していたそうです。

「時間ってなんだ?時間は目に見えないから、物に落とし込んで表そう」
→→「見て楽しむのは標本だ、よし、蝶を入れてみよう」
→→「ガラスの砂時計に蝶を入れてみたらどうか?」
→→「標本よりも、常に変化して形のないものにはより多くの時間がある」
→→「泡は形状が変化していく姿が綺麗だし持っている時間も長い」・・・

泡グラスのために特別に配合したシャボン水が、真ん中のくびれを通過すると、
反対に空気が上がってポコッポコッと泡となります。
液体が重力で下がる際に上がっていく空気の方に着目した、
正に逆転の発想が生んだデザインです。

デザイナーの寺山氏はこうも言っています。
「この作品を見ると、ほとんどの人が「正確かどうか」を気にします。
なんだか不思議な感じがします。」と・・・

 

くつろぎのある空間を実際に体感し、
ぜひお家づくりや生活イメージの参考にされてみてはいかがでしょうか。

スタッフブログ

カテゴリー

過去のブログ

ご予約・お問い合わせはお気軽に。

しつこい売込みや訪問等は一切いたしませんのでご安心してご相談ください。

お問い合わせ・資料請求
フリーダイヤル0120-373-861
(受付時間 10:00〜21:00)