株式会社草野工務店

スタッフブログ

『ガリレオ温度計』のご紹介

2018.03.16

 

こんにちは。
くさの工務店の岡田です。

今の時期皆さんを悩ませるものといえば、アレですよね。
今や国民病ともいえる花粉症!
かくいう私も今だけはマスクとティッシュが手放せません(涙)

そんな憎らしい花粉を飛散させる杉の木ですが、
杉は桧と並ぶ日本固有種で、木材としては独特の芳香が魅力です。
建築資材として見ても比較的柔らかくて加工もしやすいので、
和室の鴨居や、壁と天井の境目を区切る造作材として
日本の建築には昔からよく使われてきました。

杉林を適切に手入れして、国産製材として私たちが使用する
サイクルがうまく回ればいろいろ解決しそうですが
なかなか一朝一夕にはいかない問題ですね。

木を育てる人。その木を使い建てる人。その家で住まう人が
想いを一つにし、納得できる住いづくりを一緒にしていけたら・・と思います。

 

さて、前置きが長くなりましたが、
今日は『ガリレオ温度計』のご紹介です。

くさの工務店ではお家づくりのお話をする際、
お客様にリラックスしてご要望を出していただくために
店内に色々なしかけを用意しています。

『ガリレオ温度計』はガリレオ・ガリレイにちなんで名づけられています。
地動説を主張し「それでも地球は回ってる・・」とつぶやいたあのガリレオです!
天文学のイメージが強いですが、物理学や哲学などマルチな才能人だったようです。

水中に浮くそれぞれのガラス球には温度を示すプレートが付けられていて、
上に浮いている球の中で最も下にある球が現在の気温を表しています。

温度計は、もちろん温度を知るためのものですが、
水の中でゆらゆらと揺れる、大小様々なもったりとした形の
球体を眺めているだけで、この温度計の意味がある気がします。

カラフルな球体や、全体がしずく型のバージョンもございます。
お住まいにあう癒しの温度計を探してみてください。

くさの工務店でくつろぎの空間を体感し、
ぜひお家づくりや生活イメージの参考にされてみてはいかがでしょうか。

スタッフブログ

カテゴリー

過去のブログ

ご予約・お問い合わせはお気軽に。

しつこい売込みや訪問等は一切いたしませんのでご安心してご相談ください。

お問い合わせ・資料請求
フリーダイヤル0120-373-861
(受付時間 10:00〜21:00)